【注意喚起】当社代表を騙った迷惑メールにご注意ください

連絡

Date:2026.01.14

【注意喚起】当社代表を騙った迷惑メールにご注意ください

現在、当社代表者を装い、受信者に対してLINEグループの作成を求める迷惑メールが複数確認されております。
「今、会社にいますか」などの短文メールをきっかけに、返信するとLINEグループの作成を求められるケースが確認されています。

これらのメールは当社とは一切関係なく、当社から送信したものではありません。
当社では、代表者を名乗って突然メールを送り、個別にLINEでのやり取りやLINEグループの作成を依頼することは一切ございません。

このようなメールを受信された場合は、最初のメールも含めて返信せず、記載されたリンクやQRコードの操作等は行わず、速やかに削除していただきますようお願いいたします。

本件は詐欺の可能性が高いため、十分にご注意ください。
万が一、すでに返信してしまった場合や、被害を受けた可能性がある場合には、お住まいの地域の警察署や消費生活センター等へご相談ください。

以下、現在確認されている迷惑メールの一例です。

(1通目)

今、会社にいますか。

(返信後に届くメール)

業務上の都合により、新しくLINEグループを作成いただきたく存じます。

【作成時のお願い】
・他の方は招待せず、作成のみで結構です

作成が完了しましたら、
差し支えなければ、
LINEグループのQRコードを本メール宛に
ご送付いただけますと幸いです。

こちらからグループに参加のうえ、
速やかに業務調整を進めさせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

NEWS TOP

Recommend