お仕事

【祝】1年記念日

こんにちは!
最近はカフェで食べた”固めプリン”が忘れられず、休日にプリンを作りたくてたまらない広報のNです。
ここで一つ、私のプリンエピソードをご紹介します。
学生の頃、プリンを作っていた時のこと。
音楽を聴きながら、最後にうきうきしながらカラメルソースを混ぜていると、なんだか右手が熱いな・・・?と。
見ると、なんだかカラメルソースの量が増えているような・・・?と。
・・・そうなんです。
いつのまにかゴムベラが溶けて、持ち手が短くなっていたのです。
さらには溶けたプラスチックが、カラメルソースと混ざって量が増えていたのです。
その後慌てて火を止めたものの、プラスチックの冷え固まるスピードが速いために、”決して食べてはいけない飴細工のようなもの”が完成したことは言うまでもありません。

そんなことはさておき、今回は11月1日で入社して1年が経った今の「私の感情TOP3」をご紹介します!

私の感情TOP3

第3位『ワクワク』

何か新しいことを始める時に、「どんな結果が待ってるんだろう?」「どんな効果があるんだろう?」という期待。
さらにいうと、あまりいい結果や効果が得られなかった時に「じゃあこれは?」「これだったらいける??!!!」と、再度別の手段でチャレンジしている時。
いろいろ思考を巡らせて「あれは・・?これは・・?」そういう時に、ワクワクします!
入社して1年が経った今でも、やっぱり新しいことをやりたい気持ちでいっぱいです。

第2位『たのし!』

“何事も全力で楽しむ!”。これが私のモットーです。
よく、「早く休日にならないかな。」「明日月曜か・・・仕事嫌だな。」と言う方がいると思います。
でも「毎日8時間・・・どうせ過ごすなら、絶対に楽しい方がいい!」「平日も休日も両方楽しみたい!」そう考えるのが私です。
できなかったことができるようになった時、何か結果が出て達成感を味わった時、新しいことに取り組んでいる時・・・などなど、そんな時に「たのし!」と。仕事っておもしろいな~と思います。
なので、頑張ることって結構楽しいです。
自分の皮が一つ向ける感じ、、、ポケモンで例えるなら、「広報の中山は〇〇と戦ってレベルが1アップした!」みたいな。
で、いろんなことができるようになって、武器をたくさん身に着けて、さらに新しいダンジョンに向かう・・・みたいな。
もちろん、楽しいにはいろんな種類があると思います。
休日に友人と会った時、「最近仕事どう?」と聞かれると私はいつも「めっちゃ楽しいよ!」と返します。
すると、「仕事が楽しいって言えるのってすごいな」とびっくりされるのですが、やっぱり何をするにも自分の気持ち次第で感情って変わってくるのかな、と・・・個人的には思います!

第1位『やりたいことが多すぎる!』

やりたいことが多すぎて、つい「時間が足りない!」と叫んでしまいそうになるのですが、「時間が足りないからできない」とは言いたくないので言わないように、言わないように、、、実は気を付けています。
なぜなら、「時間がないなら作っちゃえ!」と思うからです。
生きている中で時間は全員に平等に与えられていて、ただ、その時間をどう使うか?それが人それぞれなだけだからです。
なので、やりたいことを実現していくためにも、まずは今ルーティーン化している業務内容をクオリティ変わらずに時短でできるよう努めています。
もちろん、初速やタイミングが重要なSNSに関しては、バズる可能性が見えたり、すぐすぐの即効性はなくとも1か月後、2か月後、半年後、1年後には違った結果が見えるだろう。2023年の12月15日の今、残すことに意味がある。そう思った内容に関しては通常よりもかなり時間を割きます。
そんな感じで、力の入れ所を見極めて日々過ごしてはいますが・・・もともと好奇心旺盛なタイプなので、電車の中の広告を見て、「このフォントとか全体の配置いいかも!」ということが頻繁にあったりします。
ふつうの日常を過ごす中でも、こうやってやりたいことが増えていくんでしょうね。

まとめ

約1年間、ただただあっという間でした。
これから先の1年も、きっとあっという間なんだろうな~と思うので、仕事はもちろん遊びも全力で過ごしていきたいと思います!

過去に入社して100日記念日にもブログをUPしたのですが、その時の感情とはまた違うなと、自分事ながら感じました。

もしよければ、ぜひ前回のブログもご覧ください!

▼【祝】100日記念日

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP