イベント

当日はこんな感じでした。

こんにちは!広報のNです。

先日2月22日(木)に東京出張へ行った際、翌日から3連休だったのでそのまま東京で過ごしました。
ただ、友人からインフルエンザになったと連絡があり、とある日の夜ご飯の予定がなくなり。。。
若干絶望しましたが、私の友達Aの”友達B”と、友達Aの友達Bの”友達C”と3人でご飯を食べに行きました。(完全に初対面のメンバー)
かなり盛り上がって、仲良くなって・・・友達Bは今度関西に出張があるそうなので、また会う約束もして、予定がなくなった分新しいご縁が舞い込んできました!

そんなことはさておき、今回は2月22日(木)に「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」で市長表彰された様子をご紹介します!

なんとコンサルリンク・・・!

「令和5年度大阪市女性活躍リーディングカンパニー」市長表彰の受賞企業に選ばれました!!!

なので、当日は大阪市役所本庁舎で普段着ないスーツなんかもしっかりと着用して、表彰されてきました。
(取締役のスーツ姿を見るの、いつぶりだろう・・・)

今回受賞したのは中小規模企業部門の”特別賞”。
市長表彰は毎年行われていて、「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」として認証している企業の中から”女性が活躍できる職場環境づくり”を積極的に進めていて、中でも特に優れた取り組みを行っている企業が選ばれるそう。

ちなみにコンサルリンクが表彰されるのは今回が”初”!
やっぱりこうやって結果が出て、会社として評価されるのは嬉しいものですね♩

当日の取締役の写真がいい感じに撮影出来たので、ちらっとお見せします。

▼受賞後に爽やかな表情を見せる取締役。

▼さすがにここでは真剣な表情を見せる取締役。

コンサルリンクの取り組み

コンサルリンクの以下の取り組みが主に評価され、受賞にいたりました!

  • 『①若手社員への育児環境の構築推進』
    ・男性の育児休暇推進に関して
     20代社員が多い中、これから出産・育児の前段階を支援。
     男性の育児休暇の取得推進(2023年実績:該当者3名中2名取得)。
     結婚後、3カ月以内に5日間取得できる「ハネムーン休暇」慶弔休暇導入。

    ・ハネムーン休暇に関して
     結婚した社員に関して、5日間の慶弔休暇を授与。
     (2023年度3名結婚うち2名取得)

  • 『②有給取得を後押し!社員から生まれた独自の特別休暇制度』
    「年次有給取得率100%」を目標に、他にはない特別休暇制度(アニバーサリー休暇)を2021年より制定。
    社員がそれぞれ独自に考えた自分だけのオリジナル記念日を作って休むという制度。
    有給扱いで一般の有給休暇からは引かないという特別休暇として制定。

    直近では「少女に戻った後、現実と向き合う日」という題目の申請があり、孫とディズニーランドに行くというアニバーサリー休暇を取得されており、社内のコミュニケーションにも活用されていました♩

  • 『③WEBでの円滑な社内コミュニケーションにより、離職率軽減!』
    社内のコミュニケーションツールとして、Teamsを利用。
    Teams上では社内のお願い事をやりとりするグループ「QuestBord」(将来的にアプリ化を目指す)を設置。

    直近では、来年度の社員旅行の企画立案メンバーを募集。(なんと報酬は高級ステーキ!)
    その他、社内のボウリング大会もQuestBoardで集めました♩

▼みんなで撮影!(取締役、もうスーツから着替えとる…)

そもそも・・・!

“大阪市女性活躍リーディングカンパニー認証制度”って?
・・・大阪市が社会的な女性活躍を推進するため、平成26年度から開始した制度のこと!

「意欲のある女性が活躍し続けられる組織づくり」
「仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援」
「男性の家庭参画」

など、”女性にとって働きやすい職場環境づくり”に積極的に取り組む企業を、大阪市が一定の基準に則り認証し、当該の企業等が社会的に認知されることでその取り組みが広く普及することを目的としています。

認証区分は女性活躍の取り組み進展段階に応じて★星の数★で表されていて、、、
主に制度面が整備された段階の「1つ星認証」、制度面の整備に加え実績が伴った段階の「2つ星認証」、さらに最も取り組みが進展している段階の「3つ星認証」があります!
※認証企業によって満たしている基準の項目や内容は異なります。

ちなみにコンサルリンクは現状「2つ星認証」!!
(※2022年8月1日に認証しました!)

▼素敵な笑顔の2人をボールプールでぱしゃ!

まとめ


いかがでしたでしょうか?

コンサルリンクといえば、「ボールプール」や「すべり台」があるおもしろいオフィスの会社。。。
そんなイメージが強いかもしれませんが、今回は働き方という面でコンサルリンクの取り組みも知っていただけると嬉しいです!

今日はここまで!
次回の投稿もお楽しみに☀☀☀

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP