旅行

「ユタ」と「つづ」

こんにちは、新卒1大人しいと名高い米山です。

私は夏が似合うねと言われることがあるのですが、夏は基本タクシーか車移動で生活は主に室内。外に出ないといけないことは全て秋に後回し、、秋回しにする程暑いのが嫌いです。
でもここだけの話、私23年間程女性をやらせてもらっているので「女心と秋の空」ということわざがある程、気分屋ではいるんです。なので最近急に寒くなってきて少しばかり暑い夏が恋しくなったので、先日宮古島に行ってきました。

10月は沖縄のベストシーズンらしく、着いた瞬間に広がる綺麗な空に青い海。カラッとした空気は最高っ、、!
昼は海に入って海が見えるカフェでスイーツを食べて海を見ながらジャグジーに入り、夜は民謡ライブを見ながら海ぶどうと聞いたことのない地魚のお刺身を食べて、と言う海三昧で宮古島を満喫しました。
みなさんにも幸せの共有しておきますね♡

しかし、今回の宮古島旅行の本来の目的は海で青く染まることでもイーヤーサーサーと言うことでもなく、「ユタ」さんに会うことでした。

皆さんユタさんってご存知ですか?

沖縄や奄美大島には霊的能力を持つ「ユタ」と言われている方々がいらっしゃいます。沖縄では今でも、科学的に解決できない問題がある時は、霊的に解決を求める傾向があり、「医者半分、ユタ半分」と言われるほど。ユタは、吉区の相談から霊的供養や除災まで沖縄の人々の暮らしに深く根付いています。

ユタさんは基本知り合い以外や内地の人は見ないのですが今回はご縁があり紹介して頂いたのでお家にお邪魔してきました。本当にユタさんは不思議な力を持っていて会った瞬間に「丑年の人って家族にいる?」とか「足悪い人は?」とか質問攻めに合いました笑

基本的にユタさんは家族の身体のことや仕事、恋愛関係を見てくれます。
私が家族の体調とかどうですか〜?って聞くと、「ん〜なんかお父さん肩凝ってる?なんか右肩が重たいなあ」と言われました。

実際、父は数年前に右肩を骨折して大きなボルトが入っているのでびっくりしました。他にも母の持病を当てたり私の家の間取りや住んでいる場所を当てたりと、少し霊的能力を疑っていた数分前の自分を殴りたくなりました。笑

実はこんなのは序章に過ぎなくてここからが本題なんですけど。。。

部屋に入って10分後位にユタさんに「あなたの部屋に3.4畳の暗い部屋ってある?」と聞かれました。すぐに自分の部屋にあるウォークインクローゼットの事だと分かって「ありますよ〜」と応えました。
すると、ユタさんに「ずっとねー丑年の男の人がそこにいてるんだけどあなた知ってるよね?ずっとチラチラ覗いてるんだよね〜」と言われました。 たしかに、昔から私の部屋には何かがいてるのは感じていました。しかもウォークインクローゼットの方から視線を感じていたのもいたずらもたぶんそいつだったんだろうなとすぐに分かりました。

昔こんなことがありました。

部屋の掃除をしようと思い、洗い終わった洗濯物を全部棚にしまい掃除機をかけてました。
一通り掃除が終わり、ふとウォークインクローゼットに行くとあら不思議!なおしたはずの靴下が床に落ちてたんです。

そのことをユタさんに言うと、「そうだよ〜その人足が悪いから欲しかったんだよ〜」と言われました。

こっわ!!!!

そういえばユタさんに会った瞬間丑年の人いる?とか足悪い人は?とか聞かれたのはその人が見えてたからだったんですよね、、。

こっわ!!!!

私が黙ってゾクゾクしてると、ユタさんは続けて「あなたの部屋にこれくらいの机あるでしょ?椅子のあるやつ」と言われ、勉強机かテレビの前の机とソファーのことですか?って聞くとあー、テレビの方だね〜、、、今ねー、クローゼットから出てきてそこに座ってるよ笑と言われました。

こっわ!!!!!!

あなた首が痛かったり前に出るでしょ?この人がずっとあなたの頭を前に押してるからなんだよ。だからウォークインクローゼットと机、ソファーを塩水で拭いたら治るよと言われました。
そうです、そうなんです、、私自然と首が痛くて前に出てたんですよね、、、。
さすがにもう嫌、、、と思いました笑

ユタさんと別れた後に家に居る母に電話でそのことを伝えると、勇気を振り絞って次の日に塩水で拭いてくれました。ありがたい、、。するとなんとまあ不思議気付いた時には首がとっても軽くなってました!笑

嘘みたいでしょ笑笑

私もこれを読んでるみなさんの立場だったら話がうますぎてホラ吹き!!って思います笑
でも、全部本当なんですよね〜。だから怖いんですよ。

っていうか私が1番怖いです笑

もうやだ〜〜!!

沖縄の人たちが家に専属のユタさんを付ける理由もその日だけでわかりました。。
その日は怖くて頭から丑年の足の悪い男が一体誰なのかずっと考えてました。。全く検討が付きませんでしたが。

実際いつ何時自分の身に何が起こるか分からないので、護身にどこのお塩とかお守りを買おうかな〜と悩んでたんですけど、散々悩んだ挙句、結局一番守ってくれそうな宮古島のマスコットキャラクター「宮古島まもる」くんを買うことにしました。んー心強い!

これからはまもるくんが守ってくれるので、私の安全は確保されました♡

ちなみにこのペンめっちゃ書きにくくてもう捨てそうです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP