社内イベント

第3回を迎えたCLT会に潜入!

こんにちは、他人の意見に左右されすぎないブレない自分の芯を持っている漢、北野です。男たるもの、自分の意思をしっかりと持って行動することが大切ですよね。もうすぐ受験予定の資格の試験日が迫っているので毎日勉強あるのみで頑張っています。

今回の記事は「CLT会」についてです。皆様はLTというものをご存じでしょうか。

「ライトニングトーク」とは、英語で「Lightning Talk」と書き「LT」と略されます。これはカンファレンスやフォーラムなどのプレゼンテーションで、3~5分程度の短い時間で発表する手法のこと。トークイベントなどで十分な持ち時間があったとしても、発表内容を短時間に集約して簡潔にプレゼンするスタイルを言います。

BrainGateより

つまりCL(コンサルリンク)の皆でLTの練習をする会、略して「CLT会」というわけです!
お題は自由で自分の好きなものや技術について、決められた時間で発表を行うスタイルで月に一度行われています。参加は任意ですが、第3回は参加人数も多く非常に盛り上がったのでブログ記事にすることにしました。

第3回は4月に開催されたのですが、入社したての新卒社員も参戦してくれました!初めてながら非常に素晴らしい発表で感動しました…。埋もれさせてはいけないという使命感から紹介させていただきます。

社員:N 「好きな缶ビールについて」


ビールを本当に広めようとしている本気さを感じることができました。ビールが苦手な人がよくやってしまう間違った飲み方や、各ビール味を分析して苦味が苦手な人にはこのビールがよいなどのアドバイスまで…おそらくこの発表でビールに再チャレンジした社員も多かったのではと思います。また、話し方や間の取り方が上手で思わずのめり込んで聞いてしまいました!

ビールか…なるほど、勉強しないといけないときはアルコールはよくないですよね。

社員:O 「世の中そんなに甘くない」


言い切ってしまう思い切りの良さや、シンプルなスライドかつ発声にパワーのある発表でした。とにかく勢いがいい!発表によくある途中にダラダラする感じもなく、颯爽と結論まで駆け抜けてくれました。また、タイトルもパッと見で興味を抱いてしまう文言であり、当日までの時間も楽しみに過ごせました。後から視聴する社員の為にもあまりネタバレはしたくなかったのですが、どのスライドを切り取っても面白かったので結論っぽい場所を持ってきた最強のネタバレです。

サウナ…近くにないので体験するのに時間がかかります。勉強時間の確保は大事、ここは我慢ですね。

社員:O 「僕の愛する阪神タイガース」


これまた愛がとても伝わる内容で、聞いている人が疑問に思うことをきちんとフォローしながら話してくれる優しさのある発表でした!あとなんといってもスライドが最高です。おそらくお手製で阪神タイガースのロゴを背景に作ってきたのでしょう、愛が溢れすぎです。本人は発表は苦手と言っていましたが、そんなことありません!さらにはそのマインドで登壇できるということはこれから必ず伸びていくと思います!!

野球…今まで興味がありませんでした。もしハマってしまったら推し球団に貢ぐことになる、資格取得には教材や受験費用がかかります。なんとか耐えようと思います。

最後に


他の社員たちの発表も含め、「第3回 CLT会」は過去最大の盛り上がりとなりました。登壇した社員の皆様、お疲れさまでした!普段あまり人前で発表する機会を得ることはありませんが、月に1度開催していると参加しやすいですね。今回は登壇しなかった社員の方も、ぜひ自分の好きなものを布教するついでに発表の練習と思って参加してみてください。

次回は空きがあれば北野も参戦させていただこうと思います!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ブレない男、北野
ブレない男、北野

さ~て、サウナ行ってビール飲んで野球観戦でもすっかな~~!!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP